アフィリエイター主婦の日常

アフィリエイトで食べてる主婦です。ネットでのお小遣い稼ぎや子供の話、ペットのことなど主婦の日常を書いています。300万円貯金始めました

カテゴリ: 熱帯魚飼育

こんばんわ
最近夜寝れなくて、毎日朝方まで起きてるクロママです眠い
朝方寝て、9時くらいに起きること3日間
体がだるいし、疲れが残る

そんでもって一番キツイのはイライラしちゃうこと

パパのイビキがうるさいから、もうイライラピークですよ爆睡
寝れないからってテレビを見たり仕事しちゃうと、よけいに寝れなくなっちゃうと思って
イビキうるさいお部屋でじ~~っと眠くなるのを待つ私・・・涙

そんな朝方寝るのを直す為に
今日は一日中掃除をして体を疲れさせてみました

おかげでもう眠いですよだれ
まだ夕方だけど、目を閉じると寝てしまいそうです


さて~話がだいぶイモリから遠ざかっておりましたが
本題のイモリ話を少々

こちらがイモリ(めめちゃん・つるちゃん)の為に購入したご飯です
チチとママの気ままな節約日記-ひかり キャット

小さな底モノ達に最適!ひかりクレスト ミニキャット 90g(パック) 【あす楽対応_関東】

イモリの小さい口にぴったりだと思って購入したんだけど
これがまた食べない食事

あれ~~口コミだともぐもぐ食べるって書いてあったんだけどな~っと少し様子を見てみても


やっぱり食べないひゃ~・・・

匂いをくんくん
チチとママの気ままな節約日記-イモリのえさ

はっこれはもしや昨日あげたレバーのせいだ!!と判明

やっぱりレバーと言うごちそうをたらふく食べたせいで
素通りですよ
チチとママの気ままな節約日記-イモリ レバー

レバーは魚達もエビも競争して奪い取って食べていたので
相当美味しいごちそうだったようで・・・
やってしまいましたよ


初めてのレバーに興奮気味なエビちゃんです
チチとママの気ままな節約日記-レバー えび
レバーたらふく食べためめちゃん(メス)
下にいるつるちゃんはレバーは食べたんだけど、小食です・・
ちょっと心配ですアカハラくん

チチとママの気ままな節約日記-レバーイモリ

そんで餌を買うついでに新しいお友達も購入しておきました

チチとママの気ままな節約日記-オトシンイモリ
オトシン6匹
つるちゃんは餌だと思って眺めているのか、お友達だと思っているのか不明ですが
じぃ~っと眺めておりました

オトシンクロス  5匹


とにかくめめちゃんとつるちゃんは仲良しだし、魚も食べないし
うまく馴染んでいるのでよかったです
チチとママの気ままな節約日記-レバー
レバーをあげて3日目
ひかりのキャットを食べそうになっていたので
写真をかまえていたら、もぐもぐ食べてくれてる画が撮れたので
明日写真アップしようと思います

いや~餌食べてくれてよかったよかった
魚達もエビちゃんもこれ大好きみたいで、皆で食べているので
我が家の定番になる予感です

最初食べなくても、時間をかけると食べてくれるようになるので
イモリのえさはキャットおすすめですイモリ

では!夕飯の準備に行ってきま~す

眠いから意味不明な文章になってたらごめんねガーン
なんか不安だけど、見直さずにそのままアップしちゃいま~す(笑)




私がやってい


★メインサイト
主婦の小遣い稼ぎはプチ稼ぎ|チチとママの在宅アルバイト日記

★ランキングに参加してます!ぽちっと押してくれると、更新意欲が高まります。


節約・貯蓄 ブログランキングへ

こんばんわ
今日は女のこの日なので、一日ゆっくりまったりと過ごしておりましたクロママです

昨日我が家に新しい家族がやってきました

イモリのめめちゃんとつるちゃんです
ジャスコにて購入♪
チチとママの気ままな節約日記-イモリ
1匹250円
2匹を購入です 3匹だとちょっと安くなってたんだけど
2匹の方が仲良くなるかなって思って3匹はやめました


チチとママの気ままな節約日記-イモリ

この感触がたまらん~
冷たい気持ちよい~

オスがつるちゃん
メスがめめちゃん 手前の子がつるちゃんです^^

イモリ苦手の人はきも~~~~とか思うでしょ

でも私ちっこい手と足があるのが大好きなんだよねアカハラくん

チチとママの気ままな節約日記-イモリ
水槽に入れたら、しばらくは動きまくってソワソワしてたけど
時間が経つとゆっくりマイペースに探検をしていました

動きがまた可愛いラブ

撮影
あまりにキューとなので激写しまくりです(笑)

チチとママの気ままな節約日記-イモリの脱走防止
イモリの脱走防止で網をつけようと思ったんだけど
ろ過が邪魔でつけられない・・・
仕方ないから、家にあった隙間風防止のプラスチックのやつをチョキチョキカット切って
形を合わせて乗せてみました

1日この状態で一晩過ぎたけど
今のところ脱走はしていない・・これで当分いくかな

餌は赤虫の冷凍・乾燥赤虫・乾燥イトミミズ・熱帯魚のえさ
を少しづつあげたけど、動きがスローすぎて魚達に全部食べられちゃうから
お箸で口元まで持っていったけど、これが面倒なので、ひかりのキャットを購入してみました

ネットで買ったから届いたらアップしたいと思います










私が買ったのはこれです↑
コリドラスもいるしミニの方がよさそうだったし

では
また~~ハートバイバイ




★メインサイト
主婦の小遣い稼ぎはプチ稼ぎ|チチとママの在宅アルバイト日記

★ランキングに参加してます!ぽちっと押してくれると、更新意欲が高まります。


節約・貯蓄 ブログランキングへ

おはようございます~
暑くて、熱帯魚の水槽の水がどんどん減っていきます金魚
3日に一回は水槽のお掃除になっています

水温も高くて、エビちゃんが結構☆になってます流星
可哀相に・・・ ウァーン・゚・(ノД`)

こちら、この前生まれたグッピーの赤ちゃんが大きくなった子達です
チチとママの気ままな節約日記-グッピーのえづけ
ミミズを乾燥させたものを手から食べますキャッ
チュンチュンつついて、くすぐったいです

こんなに小さかった赤ちゃんも、今は2センチくらいに成長しました
チチとママの気ままな節約日記-グッピー赤ちゃん
色も皆綺麗に発色しています
上の写真は綺麗な色が解らないけど、横から見ると綺麗なんですよ~

いや~暑いですね
今日も午後から水を変えてあげないと

今日は久しぶりにチチのお友達と遊びに行ってきます
暑いから公園に行ってなくて、チチは運動不足みたいなので、今日はいっぱい走らせてきます
市で運営している児童センターにレッツゴ~~ダッシュ

では~またバイバイ



★メインサイト
主婦の小遣い稼ぎはプチ稼ぎ|チチとママの在宅アルバイト日記

★ランキングに参加してます!ぽちっと押してくれると、更新意欲が高まります。


節約・貯蓄 ブログランキングへ

こんにちわ
ちょっとせつない気持ちのクロママです

チチとママの気ままな節約日記-グッピー
グッピーの赤ちゃん
今日3度目の赤ちゃんを出産したグッピーママが
とってもぐったりとして、動けずに横たわっていますしゅん

ずっとオス3匹に追っかけられて
逃げ回ったり、赤ちゃん3回も生むから疲れちゃったんだよね

まぁ~これはグッピーの出産風景で仕方がないんだけど
死んでしまうのかなってちょっと悲しく眺めています

元気になってくれればいいけど・・

赤ちゃんはスクスク成長しているので
頑張って育てたいと思います



★メインサイト
主婦の小遣い稼ぎはプチ稼ぎ|チチとママの在宅アルバイト日記

★ランキングに参加してます!ぽちっと押してくれると、更新意欲が高まります。


節約・貯蓄 ブログランキングへ

おはようございます
さて、昨日ブログに書こうと思っていたグッピー赤ちゃんの事すっかり忘れていましたよ(汗)

見えますか~~??
ちっこくてごめんなさいね~~笑
チチとママの気ままな節約日記-グッピー赤ちゃん
赤ちゃんなんだか、ご飯なんだかって感じですねグッピー

これで見えるかな~
ちょうどご飯をあげてる時に撮影したから、超見えずらくなってしまいました
チチとママの気ままな節約日記-グッピー赤ちゃん
最初は30匹くらいいたんだけど、徐々に減っていき
今では6匹になってしまいました金魚でもグッピーは一回の出産で3回産むらしいから
今は6匹だけど、どんどん増えるんだろうな~

あっグッピーは卵ではなく、人間と一緒で赤ちゃんをそのまま産みます
出てくる時は、くるんと丸まってて可愛いんですよ~
丁度水変えをした瞬間に出産タイムになったので、立会出産しました(笑)

最初は産卵箱で出産させようと思ったんだけど、グッピーは次から次に子供を産むから
過保護にすると、増えすぎちゃうって書いてあったので、自然出産にして、一応赤ちゃん部屋を設置しました
チチとママの気ままな節約日記-グッピー赤ちゃん
白のが赤ちゃん部屋です
(100均で購入しました)

ちょこちょこ外に出て散歩してますが、すぐに安心な白部屋に戻ってきます
安全な場所が解るんだね~

安全だと思っていたら・・・
Σ(i|!゚Д゚)ヒィィィィ



バンブルビーが白部屋の中に侵入して、パクパクお食事をされていましたぎょ

ビックリしてグッピー用の産卵箱に急きょバンブルを投入
少しの間ここで生活してもらいます
右側の透明な箱です

パクパクしててビックリしたけど、バンブルビーは私の一番大好きなお魚です

チチとママの気ままな節約日記-バンブルビーフィッシュ
これです↑
しかし・・・・この子達は寿命で☆になってしまったので2代目の新しい子達がバクバクと食しておりました(汗)



 ▼フレッシュウォーター・バンブルビーフィッシュ(4匹)
フレッシュバンブルちゃんは透明な感じです うちにも2匹います


バンブルビーフィッシュ
これが写真のバンブルちゃんです 可愛いですよ~




今日も元気に泳いでバクバクご飯を食べている赤ちゃん達
成長が楽しみですハート熱帯魚飼育って楽しいですよ~

では~今日も一日頑張りましょうね~バイバイ



★メインサイト
主婦の小遣い稼ぎはプチ稼ぎ|チチとママの在宅アルバイト日記

★ランキングに参加してます!ぽちっと押してくれると、更新意欲が高まります。


節約・貯蓄 ブログランキングへ

おはようございます

今日も暖かくなるとの事なので、朝から洗濯をしているクロママでございます


それと朝からお小遣い入金があったので、ちょっと嬉しい私です

お小遣いサイトはこちらから覗けます


さて!今日はコリドラスの赤ちゃん情報を少し書きます




スポンジフィルターからコリドラスの赤ちゃんが吸い込まれていることに気がつきました


昨日水槽の掃除をしていたら、何やらろ過の玉の仲にべビコリの姿がぬ~


ヤバイ予感は定期中して、10匹ほどスポンジを通り抜けて、吸い込まれておりました

(´;д;`)


6匹ほどは★になっていたので、急いで生きているべビコリを水槽に戻し

ご飯をたべさせました


どのくらい前からろ過の中で暮らしていたのか。。。

すごくお腹が空いていただろうに・・


・゜゜・(/□\*)・゜゜・



気がつくのが遅くてごめんね コリちゃん。。。


それですり抜けができないように、油こしの布を巻いてみました。

ネットの物だと網の穴が大きいので、生まれたばかりの赤ちゃんはすり抜けそうなので

もっと網目が小さい、油こしシートにすることにしたんだけど


これは良いです♪


網目が本当に小さいし、でもお水はよく通す♪


これをつけたら、べビコリちゃん達がくっついて遊んでいます^^

水流に流れて、吸い込まれるのがこれで確実に解りましたね


ゴミも綺麗にこれにくっつくので、掃除も楽になりました


べビコリちゃんを育てている人はやってみてくださいね~









★メインサイト
主婦の小遣い稼ぎはプチ稼ぎ|チチとママの在宅アルバイト日記

★ランキングに参加してます!ぽちっと押してくれると、更新意欲が高まります。


節約・貯蓄 ブログランキングへ

おはようございます。今日も朝からコリドラスさんは卵を元気に産んでおります^^;

3回目の産卵です。。。。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん


いいのよ~いっぱい産んでくれるのは嬉しいんだけどね


もう200匹くらい赤ちゃんいるよ?

いいの?もっと増やしてどうすんだい?


水槽の中でうようよ元気に泳ぎまわってる赤ちゃんは可愛いけども。。


産みすぎだよ~~~~


何でうちのコリちゃんはこんなに子供を産むんだい?

しかしビックリだよ


゚+.((人д<o)(o>д人))゚+.

もういいの、もうこれで最後にしておくれ~~



さて、話だいぶ変わりますが、今日は水族館に遊びに行ってきます♪




このいたずらっこを連れて。。


猫ズのカリカリが大好物のチチさま・・・(; ̄д ̄)ハァ↓↓

高い所にご飯を置いても、登って食べております(汗)


いつの間にかキャットタワーにも上れるようになってましたよ

ママビックリして、思わずシャッター押してました

(。┰ω┰。)



今日も寒いので皆様風邪に気をつけてくださいねっ


んじゃ~またぁ~




★メインサイト
主婦の小遣い稼ぎはプチ稼ぎ|チチとママの在宅アルバイト日記

★ランキングに参加してます!ぽちっと押してくれると、更新意欲が高まります。


節約・貯蓄 ブログランキングへ

こんばんわ~

サイトの更新をしていたので、今日は更新が遅くなっちゃっいました^^;


今日の記事はべビコリちゃん情報を少し


卵だったべビコリちゃんが、しっぽを出しました


ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ィェィ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ



見てみて~ しっぽが出てるでしょ♪


この写真撮った後に、頭に卵くっつけてビュンビュン泳ぎ回ってた(笑)


明日にはいっぱい生まれると思うわぁ


しかし皆元気に生まれるんだけど、大きくなったらどうなってしまうのかぬ~


ギューギュー詰めになっちゃって、水槽内の中がすんごい事になりそうだわよ



親水槽はどうなってるかと言うと


こうなっております



ミミちゃんのお休み場になっております(*´∇`*;△

ライトが暖かいのね~


ちょっと水槽汚れてるけど、そこんところは気にしないでくださいね~



以上さかな君情報でした








★メインサイト
主婦の小遣い稼ぎはプチ稼ぎ|チチとママの在宅アルバイト日記

★ランキングに参加してます!ぽちっと押してくれると、更新意欲が高まります。


節約・貯蓄 ブログランキングへ

おはようございます

今日はコリドラスの赤ちゃんの成長を書きたいと思います


【10/27】親コリが卵を産む

【11/1】べビコリが誕生する

【11/5】第2回目の出産

● 30センチ水槽にソイルを敷いて、水草と流木を隠れ家がとしていれています

● 水温は25度、水換えは2日に1回程度、親水槽の水を1/3ほど入れ替えてます

● エアーなどは無しです

● 朝6時にライトをつけて、夕方18時頃に消しています(少し長めに点灯させています)消灯と一緒に黒い布をかけて、真っ暗な夜を作ってあげています

● ご飯は冷凍ワムシを朝・昼・夕方3回 一回の量はキューブを1/4にした大きさ(耳掻き2杯分ほど)



こちらが生まれて一週間のコリの赤ちゃん 通称べビコリ



小さいから見えずらいでよ?

5ミリほどの大きさと思われる


形は透明なおたまじゃくしって感じです

こんな赤ちゃんがうようよいます^^;いすぎです


卵から生まれて、3日くらいたって離乳食ならぬ、冷凍ワムシを食べ始めました

ワムシはリンプより小さいので、赤ちゃんにはおすすめです

キューブを半分に割って、割り箸でそっと気の下に置くと、すぐに沈みます

すごい勢いでムシャムシャたべるので、大変クロママは助かっております



そんで。。。。


またお母さんコリが卵を産みました


ガーン




見てこの水玉・・・


親水槽の中で親コリを飼っているんだけど、またまた水槽のガラスに卵を生んでいたので

べビコリ水槽に卵を移動させました


2回目の卵は非常に育ちにくいようで、何個かすでにカビてしまってます

カビた物は、すぐに取り出しておかないと、くっ付いてる卵もカビにやられてしまうので

急いで撤去作業です


2回目の卵も孵化したら、いったい何匹になってしまうのやら・・・・

30センチ水槽では絶対に暮らしていけないので、どうしようか迷っております^^;


1センチくらいになったらコリショップでも開きたい感じです(*´∇`*;△ はぁー






★メインサイト
主婦の小遣い稼ぎはプチ稼ぎ|チチとママの在宅アルバイト日記

★ランキングに参加してます!ぽちっと押してくれると、更新意欲が高まります。


節約・貯蓄 ブログランキングへ

新しいお友達を紹介します




ガラスにくっついているのは、コケを食べてくれるドジョウの一種の新しいお友達です

名前?知りません

ププッ ( ̄m ̄*)

熱帯魚屋さんで見つけて購入したんだけど、名前見てこなかった(笑)


黄色が綺麗で水槽で一際目だっています



それとアカヒレとネオンテトラ、それからキャットなんとかが仲間入りしました


エンゼルがいなくなった水槽の中で、皆イキイキ泳いでおります


それと、ついにコリドラスが産卵しました



ガラスや葉っぱに卵を付けていました

丁度産卵の瞬間を見ていたので、急いで別の水槽に移しました^^




(産卵当日)まだ卵の色も白っぽいです




(2日目)徐々に茶色になってきてます


無事に生まれる事を祈って、見守りたいと思います


では~魚くんの報告でした





★メインサイト
主婦の小遣い稼ぎはプチ稼ぎ|チチとママの在宅アルバイト日記

★ランキングに参加してます!ぽちっと押してくれると、更新意欲が高まります。


節約・貯蓄 ブログランキングへ

↑このページのトップヘ