アフィリエイター主婦の日常

アフィリエイトで食べてる主婦です。ネットでのお小遣い稼ぎや子供の話、ペットのことなど主婦の日常を書いています。300万円貯金始めました

カテゴリ: カナヘビ飼育

カナヘビ飼育は終わりになりました

最近食欲が落ちてきて、ちょっとクル病のような動きを見せ始めたはーちゃんですが
残念な事に今年の夏☆になりました

(/_<。)

卵から育てて、立派に大きくなりましたが、寿命なのか、病気だったのか分からないけど

2011年~2013年7月まで元気に生きてくれました
はーちゃん!いろいろ初めての経験をさせてくれてありがとう

娘に命の大切さを教えてくれてありがとう

カナヘビの飼育方法は単純って言えば単純だけど

新鮮な小さな虫(エサ)を確保したり、水を毎日換えたり
温度を測って過ごしやすい位置に移動したり、日光浴を毎日させたりと

とても楽しい時間を一緒に過ごす事ができました

暑い時は、水入れの中でぐるぐる巻きになって暑さをしのいでいたはーちゃん
今年は水に入ってる姿を見ることができませんでした・・・

はーちゃん(卵)
チチとママの気ままな日常日記-カナヘビの卵

はーちゃん誕生
チチとママの気ままな日常日記-カナヘビの赤ちゃん

みっくんと一緒におやすみ
チチとママの気ままな日常日記-カナヘビ

暑くて水浴び
チチとママの気ままな日常日記-カナヘビの水浴び


みっくんは採取した場所に逃がしてあげました

2匹と生まれてすぐに☆なったベビちゃん
カナヘビ飼育が初めてで、たくさん勉強したけど、まだまだだったかな・・


もう少し長く生きる事もできたと思うと、心が痛いです
はーちゃんの為に買ったファームのコオロギと茨城に行ってとってきたバッタ

全部モニちゃんのごはんになっちゃたよ・・・

はーちゃん今までありがとう

ずっと忘れないよ・・


書いていて涙が出てきたので、このくらいにしておきます
今から夕飯作らないといけないし・・(ノω・、) ウゥ・・・


命ってすごいね

久しぶりにブログ更新して、悲しい記事ですみませんでした

はーちゃんは埋めるととこがなかったので、ベランダにお墓を作りました
植木鉢だけど・・・



私がやっているお小遣い稼ぎサイトはここ↓
チチとママの在宅アルバイト日記
画像

カナヘビの花ちゃんが卵を2つ産んだって以前紹介したんだけど

もう2つ卵を発見しました

黒っぽいのが最初の卵で
赤い印をつけた白っぽいのと、もうダメだと思われるぺったんこの卵を発見
チチとママの気ままな節約日記-カナヘビ卵

草を植えてる小さい鉢に産みつけられていました


お部屋の掃除と水を換えようと蓋を開けた時に花ちゃんは脱走したらしく
この子達の母親は姿を消しました  ウァーン・゚・(ノД`)


母親と仲良く暮らす様子を見るのが楽しみだったのに
すごく残念です号泣


しかし、この子達はすくすく成長し

誕生しました!!

2011年8月11日に産まれました赤ちゃん
チチとママの気ままな節約日記-カナヘビの赤ちゃん
ちっこくて可愛いです♪
でもカナヘビ!すばしっこくて捕まりません苦笑

今日の朝もう一匹産まれたので、今2匹の赤ちゃんカナヘビがいます
2ミリのコオロギを食べるので、餌の確保が大変です

それと花ちゃんがいないと淋しいって事で
ずっと飼いたかった、ヒョウモントカゲモドキをゲットしました


チチとママの気ままな節約日記-トカゲモドキ
こんにちわ~
トカゲモドキのもーくんですレオパ

▼《航空便不可》ヒョウモン・トカゲモドキ “ハイイエロー”(爬虫類)(1匹)

まだ小さくて可愛いです顔

チチとママの気ままな節約日記-トカゲモドキ

25センチくらいまで成長するらしいです
大きい方が可愛いから早く成長してほしいな~(・・*)+


チチとママの気ままな節約日記-トカゲモドキ
もーくんはお家に来てまだ3日目なので、慣れてないのか
このシャルターにずっと隠れています

早く動き回ってるもーくんが見てみたいです♪



もう少し大きくならないと放してあげられないと思うから
カナヘビの赤ちゃんも大切に飼っていこうと思います
チチとママの気ままな節約日記-カナヘビ
では!また~~~



★メインサイト
主婦の小遣い稼ぎはプチ稼ぎ|チチとママの在宅アルバイト日記

★ランキングに参加してます!お願いクリックです。ぽちっと押してくれると、更新意欲が高まります。


節約・貯蓄 ブログランキングへ

こんにちわ~
PMS真っ最中なクロママで~すイエイって笑っている場合じゃないんだけど
この前頼んだPMSの薬がやっと届いたので、ゴクンと2粒飲んだから、気分が上々~~♪
今度写真アップしますね~

っと言うのは冗談で(一回で効く薬なんてねぇ)

プシュッビールとやっているので、気分がアゲ~なクロママでございますキャハ



ここの所忙しくて、ブログの更新をサボっていましたが
私は元気でやっております

元気がないと言えば
うちのカナヘビちゃんのなーちゃんです
ううっ...

ずっとこんな感じで目をつぶって じ~っと動きません
ed20e124.jpg

こんな状態になって一週間くらいなんだけど、動きがちょっと変なんです

最初はクル病かな?って思ったんだけど
クル病って骨の病気だよね?なーちゃんを見ていると骨には異常はなさそうなんだけど

視点が合ってないと言うか、目を開けない事が多いんです
開けてても、すぐに閉じてしまうし、大きく口をパクパクとさせてたりします
ネットで調べると、カナヘビは弱ると目が変になるって書いてあったけど、本当ですね


なので、自分で餌を摂る事ができないので、私が朝一回餌をたべさせているんです


こうして手の平に乗せて、小さく切った(グロいですよぇ
コオロギとハニーワーム(ぶどう虫)を口に運んで
食べるまでチャレンジです。毎日30分はかかる作業ですむっ
458d1b09.jpg

ご飯を食べているから、体はガリガリにはならないけど
私がご飯をあげなかったら、すぐに☆になってしまうような気がします泣き3


この子はうちで卵から産まれたんだけど
一緒に産まれた子と3倍くらい差がありますううっ...
丈夫な子と、弱い子がいるんだろうね


こっちが元気なはーちゃんです
d7bfb16e.jpg

元気元気で、毎日パクパクご飯を食べて
立派なハンティングを見せてくれます

はーちゃんはなーちゃんが心配のようで
いつも横に来て添い寝をしていてくれます

横に並ぶと大きさの違いがよく解って
ちょっと切なくなってしまいますが、仲が良い兄弟?姉妹?なので
まだ小さくて♀か♂か微妙です

見ていてほのぼのもしますテヘ


fc5afeac.jpg



なーちゃんの異変に気がついてから
お世話を初めて、少しづつ元気になってきているようにも見えるんだけど
どうなんだろう



狂ったように、手を上にあげて
太陽をつかむようなしぐさも少なくなり、まっすぐに歩いて
小さい赤ちゃんコオロギにも反応するようになったから、このまま看病を続けていたら
以前のように元気になる事ができるかな


私の指より小さい命だけど、可愛い子
死なないで元気になってほしいな祈

明日も美味しいご飯あげるからねっ





★メインサイト
主婦の小遣い稼ぎはプチ稼ぎ|チチとママの在宅アルバイト日記

★ランキングに参加してます!お願いクリックです。ぽちっと押してくれると、更新意欲が高まります。


節約・貯蓄 ブログランキングへ

こんにちわ~

今日はお休みなので、ゆっくり起きて、のんびり朝ご飯食べて
まったりとブログを更新しておりますテヘ

休みって最高~~♪

今日はすごい寒いです
後で買い物に行くんだけど、長袖だね


さて、昨日買ったカナヘビちゃんのフードが届きましたのでアップしたいと思います
&ジャイミルも汗


こちらカナヘビでも食べるって書いてあったフードとジャイアントミルワーム君です
c7891f44.jpg

近くの爬虫類のショップが潰れそうになっているので
ネット探して購入してみました

寒くなってくると、コオロギの繁殖とかが面倒になってくるので
フードを食べてくれると助かるなって思って、購入してみました


8fe69a1b.jpg

もっと小さい箱かと思いきや・・でかい!!

そんでもって中ももデカイ!

キャットフードとかっぽいです
69c676b5.jpg

うちのカナヘビちゃんはまだ小さいので、お水でふやかして
小さくちぎってあげてみました

しかし

見向きもせずガーン


時間かけて与えていくしかなさそうです
赤ちゃんコオロギを買うのがちょっと面倒なので、家にある乾燥の赤ミミズをあげたら
ぱくっと食べたので、これも慣れれば食べてくれるかもな

それと
レオパのもにちゃん用にジャイアントミルワームを購入しました
デカイワームは気持ちが悪いと思ったけど、意外にいける負けない
コオロギよりぜんぜん可愛い(笑)


a3c55d10.jpg

カナヘビの隣にジャイミルも置いてみた

コオロギはたまにで、ジャイミルが主食になるようにj
栄養をたっぷりと与えておこうと思います

コオロギは臭いからもう勘弁ですムムム
成長すると、羽こすってデカイ音だすし・・・近所迷惑ですわ


0f361303.jpg

爬虫類飼ってるとこんな物が増えますね
餌、サプリ、砂、容器などなど

これからも増えるんだろうな~


もにちゃん
元気です

最近めきめき大きくなってきて、しっぽが太っくなってきました
栄養蓄えております♪
d64135fd.jpg

うちのクロちゃんジジとも毎日スキンシップをとっていれ
ぺろぺろクロちゃんの鼻をなめていますよ(笑)

猫を飼っていると
この手の爬虫類はおもちゃにされちゃいそうなので

猫達に友達!家族だという事を毎日言い続けて
洗脳させています

だいぶ仲良くなってきたかなニヤッ


さて!洗濯が終わったみたいなので
洗濯ものでも干してくるかな洗濯物


じゃ~また~~





★メインサイト
主婦の小遣い稼ぎはプチ稼ぎ|チチとママの在宅アルバイト日記

★ランキングに参加してます!お願いクリックです。ぽちっと押してくれると、更新意欲が高まります。


節約・貯蓄 ブログランキングへ

もーちゃんの回し車の動画です
初動画アップです

ドキドキ





めっさ可愛い(*ノωノ)ポッ

キュートすぎるわハート




★メインサイト
主婦の小遣い稼ぎはプチ稼ぎ|チチとママの在宅アルバイト日記

★ランキングに参加してます!お願いクリックです。ぽちっと押してくれると、更新意欲が高まります。


節約・貯蓄 ブログランキングへ

カナヘビの花ちゃんが卵を2つ産んだって以前紹介したんだけど

もう2つ卵を発見しました

黒っぽいのが最初の卵で
赤い印をつけた白っぽいのと、もうダメだと思われるぺったんこの卵を発見
チチとママの気ままな節約日記-カナヘビ卵

草を植えてる小さい鉢に産みつけられていました


お部屋の掃除と水を換えようと蓋を開けた時に花ちゃんは脱走したらしく
この子達の母親は姿を消しました  ウァーン・゚・(ノД`)


母親と仲良く暮らす様子を見るのが楽しみだったのに
すごく残念です号泣


しかし、この子達はすくすく成長し

誕生しました!!

2011年8月11日に産まれました赤ちゃん
チチとママの気ままな節約日記-カナヘビの赤ちゃん
ちっこくて可愛いです♪
でもカナヘビ!すばしっこくて捕まりません苦笑

今日の朝もう一匹産まれたので、今2匹の赤ちゃんカナヘビがいます
2ミリのコオロギを食べるので、餌の確保が大変です

それと花ちゃんがいないと淋しいって事で
ずっと飼いたかった、ヒョウモントカゲモドキをゲットしました


チチとママの気ままな節約日記-トカゲモドキ
こんにちわ~
トカゲモドキのもーくんですレオパ

▼《航空便不可》ヒョウモン・トカゲモドキ “ハイイエロー”(爬虫類)(1匹)

まだ小さくて可愛いです顔

チチとママの気ままな節約日記-トカゲモドキ

25センチくらいまで成長するらしいです
大きい方が可愛いから早く成長してほしいな~(・・*)+


チチとママの気ままな節約日記-トカゲモドキ
もーくんはお家に来てまだ3日目なので、慣れてないのか
このシャルターにずっと隠れています

早く動き回ってるもーくんが見てみたいです♪



もう少し大きくならないと放してあげられないと思うから
カナヘビの赤ちゃんも大切に飼っていこうと思います
チチとママの気ままな節約日記-カナヘビ
では!また~~~



★メインサイト
主婦の小遣い稼ぎはプチ稼ぎ|チチとママの在宅アルバイト日記

★ランキングに参加してます!お願いクリックです。ぽちっと押してくれると、更新意欲が高まります。


節約・貯蓄 ブログランキングへ

おはようございます
夏休み2日目のクロママとチチですスイカ
夏休みって嫌ですね~(笑)

毎日何処かに連れて行けと言われ。。。今日も午後からお出かけですムムム


んで話を本題に戻しまして
こちらカナヘビの卵です
チチとママの気ままな節約日記-カナヘビ卵

ちっこいのが2つあります
もうすぐ産まれるのかな~っと毎日ワクワクソワソワしております

昆虫があまり好きじゃないパパも
卵を見て、ウキウキし始めました ( *´艸`)ぷぷっ

花ちゃん(カナヘビ)を見て
何だか可愛いね~ とか
寝てる姿がいいとか


興味が出てきたみたいですニヤッ



赤ちゃんが産まれたら写真アップしますね~



それと猫ちゃん達のご飯を置く台を作りました

チチとママの気ままな節約日記-猫ご飯の台
すごいシンプルです

板に同じサイズの小さい木をボンドで付けただけの物です


床におくとホコリが気になるので
テーブルっぽいのが欲しかったんだけど、買うと高いので自作にしました
チチとママの気ままな節約日記-猫ご飯台

2皿並べて置けるのでクロードとミミが並んで食べています


これで掃除も楽になるわ~にゃんこ。


では!そろそろ化粧をして用意をしたいと思います
今からハードオフに行ってきま~すエクササイズ





★メインサイト
主婦の小遣い稼ぎはプチ稼ぎ|チチとママの在宅アルバイト日記

★ランキングに参加してます!お願いクリックです。ぽちっと押してくれると、更新意欲が高まります。


節約・貯蓄 ブログランキングへ

イチゴケーキクリックしていただけると更新意欲が高まるので宜しくお願いします (ノ´∀`*)

節約方法を見たい人はここをクリックしてね


ニコちゃんパソコン使ってるなら稼がないと損です↓
お小遣い稼ぎは楽天から始めると稼げます!


夏だけではない!365日の日焼け対策

すいか。目から紫外線が入ってくると日焼け止め塗っても意味がない!?

紫外線を97%カットしてくれるデカ目カラコン目処方箋なしで買えるクロママも愛用してるショップです


▼【大特価】『2ウィークアキュビュー』1,780円

レビュー記事はもうちょっと待っててね^^



カナヘビをそろそろ逃がしてあげようかな~なんて
カナヘビのお部屋を見たら


おお!!


ひゃ~・・・



カナヘビニホントカゲのつもりの卵卵を2つ発見!!


子の子はメスだったのか


そんではらんでおったのか!!


一匹しか飼ってないから
妊婦を捕まえてしまったのねやっちゃった;


いや~~ビックリ


卵があるんじゃ 無事に孵化させないといけないし
育てないといけないよね




なんで行きつけの熱帯魚屋さんに行って

コオロギ10匹を買っていてこおろぎ
緊急用の餌にする事にしました
(カナヘビの赤ちゃん用の2ミリくらいのコオロギが手に入るか聞いてきたついでにね)


最近は暑いから 大好物のクモも姿を現さないから
採取が大変なんだよね汗


それとミールワームいもむしも買ってきました
これも餌が採れなかった時用です


写真は後で編集するんで
今後アップしますね~

ちっこい卵可愛いよ~

って言っても小指の爪くらいあるけどねん


では!


また~~

明日は家族3人で遊園地に行ってきま~す観覧車




★メインサイト
主婦の小遣い稼ぎはプチ稼ぎ|チチとママの在宅アルバイト日記

★ランキングに参加してます!お願いクリックです。ぽちっと押してくれると、更新意欲が高まります。


節約・貯蓄 ブログランキングへ

念願のカナヘビがやってきた

チチとママの気ままな節約日記-カナヘビ
小さい頃からよく家の庭に出没していた、カナヘビちゃん
あの頃は飼い方も知らなかったので、何を食べるのかも知らずに
捕まえては、逃がすを繰り返しておりましたニホントカゲのつもり

私女の子なんですが、トカゲ大好きなんですキャッ
イモリとか、トカゲとか、この形の生き物が大好きです

しっぽが長くて、顔はヘビのような、それでいて手と足がとんでもなく可愛いキャハ
目なんて、くりくりですんごいキュート

美味しそうにご飯をあ~~~んって大きな口で食べる所もかわいらしい撮影
思わず撮影しちゃうくらい楽しい風景です


んで、カナヘビちゃんやっぱり家の庭で捕まえました!
今度はきちんと
カナヘビの飼い方を勉強して、餌もバッチリです


カナヘビのお家は45センチの水槽を使用しています
屋根はホームセンターで買ってきた、針金の網を切って、ぐいぐいと水槽の大きさに曲げて
作りました


チチとママの気ままな節約日記-カナヘビ
カナヘビは木のぼりも上手みたいなので、木と草もイン

カナヘビの餌は生きた虫ですごくり
死んでるのは食べないらしい・・・

私は頑張って駐車場にいるクモ・変な幼虫、へんな虫達を集めてあげてみました

チチとママの気ままな節約日記-カナヘビ
変な幼虫をムシャムシャ美味しそうに食べておりますshokopon
これは何の幼虫なんだろうか・・

それとクモも美味しそうに食べました




しかし毎日駐車場で、首にタオルを巻いて、虫カゴ片手の怪しいおばちゃんがいると
有名になってはいけないので、近くの土手に行って昆虫採集ならぬ、餌採りに行ってきました


バッタ君です
チチとママの気ままな節約日記-カナヘビの餌 バッタ
土手にはバッタしかいなかったので、素手でヒョイヒョイっと数十匹捕獲しましたでかバッタ
イナゴもいたんだけど、素手では無理!イナゴはすばしっこいので捕まえられませんでした

今度網を持ってチチと二人で土手に行く約束をしたので
その時に採取したいと思います。


チチとママの気ままな節約日記-バッタ
虫カゴにウヨウヨ動くバッタに
クロードは興味津々で、じぃ~~~と見つめては驚きを繰り返してました
久しぶりに動くおもちゃって感じで楽しかったみたい

ミミも猫パンチで遊んでおりましたよ

チチとママの気ままな節約日記-バッタと猫

幼稚園から帰ってきたチチも
バッタに興味津々でかバッタお家の中に一匹だけ放して
数分遊んでおりました


チチとママの気ままな節約日記-カナヘビ

餌もバッチリだし
ナイスなベッドも手に入ったので、大事に飼う事にします
中が空洞の木を見つけたので入れたら、お気に入りになったみたいで
ここでぐぅ~~っと寝ておりますオヤスミ


毎日11時から12時頃まで日光浴をさせています
うっとり日に当たって寝ている姿は、可愛いもんですラブ
チチとママの気ままな節約日記-カナヘビ日光浴

ちなみに水槽の中のバッタにも餌を入れてあげました

チチとママの気ままな節約日記-バッタ
自分が餌とも知らずに・・・

自然の姿を再現するのは大変だけど、チチに生きる事
食べることの大事さ、自然の厳しさなど、カナヘビ飼育で伝えていければいいと思っています

バッタは食べられたら可哀想だけど、皆食べていかないと死んでしまうという現実を
しっかりと教えて行こうと思います


カナヘビは日光に当たる事が大好きなので、昼間太陽が当たっている場所を探すと
すぐに見つかると思いますので、一度飼ってみてはいかがです?
可愛いですよ^^
冬には冬眠をするので、涼しくなったらカナヘビのいた場所に帰してあげるといいとの事です


冬眠についていろいろ勉強していけそうなら
挑戦してみます音符


では!また~~~


あっそうそう


パパに昨日聞いてみました

素手で川魚を採っちゃう女とか
昆虫大好きな女ってどう思う?


う~~~ん
あんまり・・・・・・・



スパコーーンっと頭を引っ叩いておきましたキャハ

うちのかーちゃん男前って言っておりましたよ(笑)


では!お昼ご飯作ってきま~~す
またね~~



★メインサイト
主婦の小遣い稼ぎはプチ稼ぎ|チチとママの在宅アルバイト日記

★ランキングに参加してます!お願いクリックです。ぽちっと押してくれると、更新意欲が高まります。


節約・貯蓄 ブログランキングへ

イチゴケーキクリックしていただけると更新意欲が高まるので宜しくお願いします (ノ´∀`*)

節約方法を見たい人はここをクリックしてね


ニコちゃんパソコン使ってるなら稼がないと損です↓
お小遣い稼ぎは楽天から始めると稼げます!


夏だけではない!365日の日焼け対策

すいか。目から紫外線が入ってくると日焼け止め塗っても意味がない!?

紫外線を97%カットしてくれるデカ目カラコン目処方箋なしで買えるクロママも愛用してるショップです


▼【大特価】『2ウィークアキュビュー』1,780円

レビュー記事はもうちょっと待っててね^^



海に行ったら、砂浜でこんな物を発見!


チチとママの気ままな節約日記-クワガタ


クワガタですクワガタ

なんで海にクワガタ??

チチは初めてのクワガタだし、私も実はクワガタを飼った事がないので
お家に持ち帰る事にしました

パパは可哀想だから逃がしておやりって言うけど
ペット大好き、生き物大好きな私が放してあげるわけもなく

まんまとお家に到着です

飼った事がないので、これをカブトムシだと思い
名前をその場でカブちゃんに決定してしまいました

帰って来て、ネットでカブトムシの飼育方法を勉強していたら
クワガタだと判明ガーン


そうよね
シャキーンってはさみもついてるしね・・・・


でも名前を変更する事なく、そのままカブちゃんになりました


カブちゃんのお家はあまっていた水槽です

適当に公園の木を拾ってきて
園芸用の土入れただけかお

これ↓( ̄▽ ̄;)
チチとママの気ままな節約日記-カブトムシ
これが嫌だったのか、次の日カブちゃん逃亡~~~ショック
何処を探してもいません

猫2匹に見つかったら大変なんで、くまなく探したけど
いない・・・

一日様子を見たら、今日の朝ミミちゃんがカーテンの隅を眺めて
みゃ~~みゃ~~っと鳴いているので
絶対にそこにいる!!と

よ~~く見てみると
窓ガラスのサッシの端っこにしがみついていましたひゃ~・・・
ぴゃ~~~~

色が同じだったから全然気がつかなかった

とにかく見つかってよかったよかった




そんな不幸なカブちゃんに新居をプレゼントしました
クワガタテラリウムです音符
チチとママの気ままな節約日記-クワガタテラリウム

さっき急いでホームセンターに車をぶっ飛ばして
材料を購入してきました

え~~
今回購入したもの

観葉植物 4種
ゼリー チューブタイプ
止まり木 えさ入れなど
ダニをやっつける消臭マット
ハムスター用マット

猫の砂(これは猫用に)

35センチ水槽で新居を作ってみました^^
全体はこんな感じ

チチとママの気ままな節約日記-クワガタテラリウム

買って来て、並べただけなので
今はこんなだけど、これからいろいろ改造していく予定です

水飲み場も作る予定
トカゲも一緒に飼いたい感じかお

蓋がテープで張り付けてるだけなので
網のやつを購入しようか検討中

ライトもつけたい!!


では!そろそろお昼ご飯に行ってきます

昨日チチのちょいと早いバースディーをやったの
あまった寿司ネタでどんぶりでも作ろうかな!
BOSSを見ながらたべま~す


では!またねんバイバイ

送料表:Aはじめてのカンタン幼虫・成虫 飼育セット[KS-6]しいくセット/生きもの/カブトムシ...




★メインサイト
主婦の小遣い稼ぎはプチ稼ぎ|チチとママの在宅アルバイト日記

★ランキングに参加してます!お願いクリックです。ぽちっと押してくれると、更新意欲が高まります。


節約・貯蓄 ブログランキングへ

↑このページのトップヘ